65年おいしさと健康と安心を

     米粉パウダー・グルテンフリーはみたけ    

米粉パウダー・グルテンフリーはみたけ

大豆粉クッキーサンド

大豆粉を使った糖質オフクッキー!水切りヨーグルトとクリームチーズを合わせたクリームを挟んだヘルシーなクッキーサンドです。

材料/分量

クッキーサンド 約6個分(直径5cmのクッキーが12枚分)

  • (クッキー生地)
  • バター:100g
  • 砂糖:40g
  • 溶き卵:1個
  • 大豆粉:120g
  • (クリーム)
  • クリームチーズ:140g
  • 水切りヨーグルト:100g(240gを水切りすると約100gになります)
  • 砂糖 or はちみつ:大さじ2
  • お好みで抹茶パウダーやベリーなど:お好みの量

作り方

  1. (下準備)
    バター・卵は常温に戻しておきます。
    卵を溶いておきます。
    オーブンは170℃で予熱しておきます。
    ヨーグルトを冷蔵庫で半日~一晩置いて水切りしておきます。
    クリームチーズを常温に戻して柔らかくしておきます。(または電子レンジ600Wで10秒温める)

  2. 常温に戻したバターをなめらかになるまで混ぜます。

  3. 砂糖を加え、白っぽくなるまで混ぜます。

  4. 溶き卵を数回にわけて入れます。

  5. 大豆粉をふるい入れ、さっくり混ぜ合わせます。

  6. ひとまとめにして、直径約5cmの棒状に成形し、ラップに包み冷蔵庫で30分~1時間冷やします。

  7. 1cm幅に切り、クッキングシートを敷いた天板に並べます。

  8. 170℃に予熱したオーブンで15~20分焼きます。

  9. ボウルにクリームチーズと水切りヨーグルトを入れ、ゴムベラでなめらかになるまで混ぜます。

  10. 砂糖(またははちみつ)、お好みでフレーバーを入れて混ぜます。

  11. 焼きあがったクッキーにクリームを挟んで完成です。

コツ・ポイント

・オーブンによって焼成温度や時間は変わってくるので、使用しているオーブンに合わせて調節してください。
・水切りヨーグルトは冷蔵庫で半日~一晩置くとしっかり水が抜けます。
・クリームが柔らかい場合は、冷蔵庫で30分程冷やすとしっかりしたペーストになります。

こちらのレシピで使用した商品はこちら!