
材料/分量
クッキーサンド 約6個分(直径5cmのクッキーが12枚分)
- (クッキー生地)
- バター:100g
- 砂糖:40g
- 溶き卵:1個
- 大豆粉:120g
- (クリーム)
- クリームチーズ:140g
- 水切りヨーグルト:100g(240gを水切りすると約100gになります)
- 砂糖 or はちみつ:大さじ2
- お好みで抹茶パウダーやベリーなど:お好みの量
65年おいしさと健康と安心を
大豆粉を使った糖質オフクッキー!水切りヨーグルトとクリームチーズを合わせたクリームを挟んだヘルシーなクッキーサンドです。

クッキーサンド 約6個分(直径5cmのクッキーが12枚分)
(下準備)
バター・卵は常温に戻しておきます。
卵を溶いておきます。
オーブンは170℃で予熱しておきます。
ヨーグルトを冷蔵庫で半日~一晩置いて水切りしておきます。
クリームチーズを常温に戻して柔らかくしておきます。(または電子レンジ600Wで10秒温める)
常温に戻したバターをなめらかになるまで混ぜます。
砂糖を加え、白っぽくなるまで混ぜます。
溶き卵を数回にわけて入れます。
大豆粉をふるい入れ、さっくり混ぜ合わせます。
ひとまとめにして、直径約5cmの棒状に成形し、ラップに包み冷蔵庫で30分~1時間冷やします。
1cm幅に切り、クッキングシートを敷いた天板に並べます。
170℃に予熱したオーブンで15~20分焼きます。
ボウルにクリームチーズと水切りヨーグルトを入れ、ゴムベラでなめらかになるまで混ぜます。
砂糖(またははちみつ)、お好みでフレーバーを入れて混ぜます。
焼きあがったクッキーにクリームを挟んで完成です。
・オーブンによって焼成温度や時間は変わってくるので、使用しているオーブンに合わせて調節してください。
・水切りヨーグルトは冷蔵庫で半日~一晩置くとしっかり水が抜けます。
・クリームが柔らかい場合は、冷蔵庫で30分程冷やすとしっかりしたペーストになります。
