楽しく学べる知育体験キット

     カラフルにつくろう スイーツだんご 発売中!    

カラフルにつくろう スイーツだんご 発売中!

かぼちゃ餡のミニどら焼き

パンケーキミックスで作る簡単どら焼きです。

材料/分量

6~8個分

  • 大豆粉と米粉のパンケーキミックス:200g
  • 卵:1個
  • 牛乳:180ml
  • かぼちゃ(加熱し、皮をむいた状態):120g
  • (A)牛乳:大さじ1
  • (A)バター:10g
  • (A)砂糖:大さじ3

作り方

  1. 【下準備】
    ホットプレートを160度に温めておく。

  2. 【かぼちゃ餡】
    かぼちゃは竹串が通るくらいまで、電子レンジで加熱し、皮を取り、マッシュする。

  3. マッシュしたかぼちゃに(A)を加え、よく混ぜる。

  4. 【どらやき生地】
    パンケーキミックスに卵と牛乳を加え、良く混ぜる。

  5. ホットプレートに大さじ2程度の生地を丸く流し込む。

  6. 2分ほど焼き、生地に気泡が出始めたら裏返し、さらに1分ほど焼く。

  7. 片方の生地にかぼちゃあんをのせ、もう一枚の生地をかぶせて完成。

コツ・ポイント

生地は同時に偶数枚焼くと効率よく作ることができます。残ったかぼちゃ餡はパンにつけたり、白玉につけても美味しくお召し上がりいただけます。

こちらのレシピで使用した商品はこちら!