楽しく学べる知育体験キット

     カラフルにつくろう スイーツだんご 発売中!    

カラフルにつくろう スイーツだんご 発売中!

大豆粉と米粉のかぼちゃマフィン

大豆粉と米粉のパンケーキミックスを使った、
グルテンフリーのかぼちゃマフィンです◎ハロウィンの時期にもぴったり♪

材料/分量

カップケーキ型8個分

  • 大豆粉と米粉のパンケーキミックス:1袋(200g)
  • かぼちゃ:1/4個(250g程度)
  • 砂糖:40g
  • バターまたはマーガリン:60g
  • 卵:2個
  • 牛乳:70g
  • いりごま(黒):飾り用に少々

作り方

  1. かぼちゃを一口大に切り、皮をむく。
    耐熱容器にかぼちゃを入れ、ラップをかけて電子レンジで600w5分加熱。

  2. オーブンを180℃に予熱する。

  3. 飾り用にかぼちゃを2~3個、小さく角切りにします。
    残りのかぼちゃは、泡だて器でつぶす。

  4. つぶしたかぼちゃにバター、砂糖を入れてよく混ぜ、さらに卵も入れて混ぜる。

  5. 4にミックス粉を入れ混ぜ、少しずつ牛乳を加え、さらに混ぜる。

  6. 生地をカップケーキ型の9分目まで入れる。
    3で用意した飾り用のかぼちゃとごまをトッピングする。

  7. 予熱しておいたオーブンで約25~30分焼いたら完成。

コツ・ポイント

表面の色づきが濃くなってきたら、アルミホイルをかぶせると焦げるのを防げます◎

こちらのレシピで使用した商品はこちら!