楽しく学べる知育体験キット

     カラフルにつくろう スイーツだんご 発売中!    

カラフルにつくろう スイーツだんご 発売中!

ハロウィンにぜひ★パンプキンパンケーキ

かぼちゃを使ったハロウィン仕様のパンケーキです☆粉糖のジャックオーランタンでハロウィン感を♪

材料/分量

直径10~12cm 4~6枚分

  • 大豆粉と米粉のパンケーキミックス:1袋(200g)
  • 卵:1個
  • 牛乳:130ml
  • かぼちゃ:1/4個
  • 粉糖:適量

作り方

  1. かぼちゃをラップで包みレンジで約2分温め、種をとり、皮をむく。

  2. かぼちゃを小さく切り、耐熱皿に入れラップをかけ、7~8分温める。

  3. かぼちゃに火が通り、柔らかくなったら、マッシャーなどでつぶす。

  4. ボウルに卵と牛乳を入れ、泡立て器でよく混ぜる。さらに大豆粉と米粉のパンケーキミックス1袋を加え混ぜ合わせる。

  5. さらにつぶしたかぼちゃを加え、よく混ぜあわせる。

  6. フライパンを強火で熱して、ぬれふきんの上で少し冷ましたら、生地を丸く流し入れ、弱火で約3分焼く。

  7. プツプツと小さな泡が出始めたら裏返して、約2分焼く。竹串に生地がついてこないことを確認する。

  8. 粉糖などをふりかけ、ジャックオーランタンにすればハロウィンにぴったりな、パンプキンパンケーキの完成。

コツ・ポイント

手順2の際に、かぼちゃを薄く切ると火が通りやすくなります。途中でかき混ぜ、まんべんなく火が通るようにしてください。加熱時間は調整してください。
手順4の際に、かぼちゃの種類によって、生地の固さが異なります。牛乳の量を調整してください。

こちらのレシピで使用した商品はこちら!